クリスマスに飾りたい、かわいいウインドウステッカーまとめ
- 31846
- views
ハロウィーンが終わると、街も一気にクリスマスモード。ツリーやデコレーションなどのグッズがさかんに販売されるようになってきましたね。もし、クリスマスグッズを買い足すのなら、窓ガラスに貼って飾り付けできるウインドウステッカーはいかがでしょう? 窓の外を見るたびにウキウキしてくるようなステッカーをまとめてご紹介します。
■定番のGelGems、とにかく種類が豊富
まず最初は、世界41カ国で販売されている、定番のGelGems(ジェルジェム)をご紹介。
ゼリーのようなやわらかい質感で、発色も美しいデコレーショングッズです。一つひとつのパーツが小さめなので、自由にレイアウトできるのも魅力。子供が誤って口に入れた時のことも考慮して安全性を追求しているそうです。親子揃って飾り付けを楽しめそうですね。
クリスマスのモチーフだけでもかなりのラインナップがあるのですが、それ以外のカテゴリでもラインナップがかなり豊富で、動物、食べ物、キャラクターなど、さまざまなモチーフが選べます。また、見本通りに貼るだけで、簡単にきれいに飾り付けができる「レシピセット」もあります。
よく言われている注意事項ですが、GelGemsは「ガラス、鏡以外には使用しないで下さい」と公式に説明があります。例えば、ユニットバスの壁面やドア、部屋の壁紙などに貼ると、色移りしたり、その色がなかなか落ちなかったりと、トラブルになることが多いようです。この点は気をつけて使ったほうが良さそうです。
■ひと目でクリスマスをアピールできる、サンタのモチーフ
ひと目で「あ、クリスマスだな」とアピールできるモチーフは、やはりサンタさんでしょう。例えばこんなウインドウステッカーが。
(出典:http://www.netshop-wolfing.com/?pid=66254265)
ぶら下がるサンタのステッカー。パーツは小さいですが、窓全体を大きく使ってレイアウトでき、視界も妨げないデザインになっています。
このステッカーは、一度はがしても別の場所に貼り直すこともできる、いわゆる「貼ってはがせる」タイプ。窓ガラスだけでなく壁面でも使用できます。
貼る位置を決めて裏側の保護シールをはがし、ステッカー本体を貼って表面をこすって固定。表面の保護シールを慎重にはがして完成。粘着が残っていれば、再使用も可能です。
そりに乗って空を駆けるサンタのステッカー。街の建物や雪のモチーフも入っていて、窓全体をロマンチックな雰囲気に演出できそうですね。
また、窓のフチに貼るタイプのデザインもあります。
(出典:http://item.rakuten.co.jp/bloombroome/c000006000470x/)
サンタとトナカイのペアです。
そっと顔を出して、じーっとこちらを見つめる控えめな表情が可愛らしいですね。
こちらは、かなり大味な色使いで、サイズも大きめのステッカーです。このように大きなサイズのステッカーは、店舗のディスプレイウインドウなどに使っても効果的ですね。
■散りばめて楽しめる、雪の結晶のモチーフ
直接クリスマスを表現するモチーフではないのですが、他のステッカーと組み合わせて、冬らしい雰囲気を演出できるのが、結晶のモチーフ。窓全体に散りばめたり、たくさん敷き詰めてツリーや雪だるまなどの形を作ったりと、さまざまな楽しみ方ができます。
雪の結晶としては大きめのステッカー。写真のように、窓ガラスいっぱいに散りばめるだけで、いい雰囲気になりますね。
(出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/saiga/240053.html?sc_e=slga_pla)
こちらは、小さなサイズのステッカーですが、いろんな種類がたくさん入っています。小さめの窓に使うのはもちろん、固めて並べて何かのモチーフを作っても良いでしょう。
■大きく使うとインパクト抜群。クリスマスツリーのモチーフ
(出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/marks/stk-xm26.html?sc_e=slga_pla)
文具のMARK’Sからリリースされている、カラフルなクリスマスツリーのステッカー。サイズは420×290mm と手ごろで、ガラスやタイル、鏡、冷蔵庫などに貼り付けることができます。
(出典:http://www.decoruno.com/SHOP/HA-RU_018G.html)
こちらの「HA-RU」(ハル)ブランドのステッカーはかなり高価ですが、450mm×1350mm の特大サイズ! これだけ大きなツリーがあれば、ご家庭でも店舗でもインパクト抜群でしょう。
ステッカー貼付面はミクロ吸盤になっていて、ガラスだけでなく壁面にも使用可能。貼ってからはがしても壁紙や塗装を傷めないのが強みです。
このブランドは他にもさまざまなシルエットがあり、たくさんのラインナップから選ぶことができます。
(出典:http://store.shopping.yahoo.co.jp/outletmarket/li-00963931.html?sc_e=slga_pla)
こんなツリーもありますよ。さまざまなパーツを組み合わせて作られる、抽象的なツリーのステッカー。とてもおしゃれな印象になりますね。こちらも店舗で活用できそうに思います。
■さまざまなユーザーのレイアウト例を参考に
このように、さまざまな選び方、使い方ができるウインドウステッカーですが、自宅の窓を見ていても「どんな風にデコレーションしたらいいんだろう?」と迷ってしまう場合は、一般のユーザーがレイアウトした実例を見てみましょう。
(出典:http://roomclip.jp/tag/31303)
お部屋レイアウトの写真共有サイト「RoomClip」で、ウインドウステッカーの使用例がいくつか掲載されています。こうした例も参考にして、ぜひウインドウステッカーにチャレンジしてみて下さいね。
作る人を応援するブログのインスピはクラウド型電子カタログサービスebook5を開発する株式会社ルーラーが運営しています
Cookie等情報の送信と利用目的について