Wordのテンプレートで超簡単!自作で喪中はがきを作る方法
- 222622
- views
ようやく秋らしい空気になってきた今日このごろですが、喪中はがきを出さなければいけない方は、そろそろ準備を始める時期ではないでしょうか? 今回はWord用の無料テンプレートを使って、シンプルな喪中はがきを簡単に作成する方法をご紹介します。
1. テンプレートを手に入れる
まずは、土台となるWordのテンプレートを手に入れましょう。
もっとも手軽なところでは、マイクロソフトのOfficeテンプレートにあります。
どれもシンプルなものばかりですが、種類もそこそこ揃っています。
こうして見ると、ちょっとシンプルすぎるというか、味気ない印象も受けますね。
他にも、ビジネス文書のテンプレートサイト「bizocean(ビズオーシャン)」で、喪中はがきのテンプレートが公開されています。
ダウンロードには無料の会員登録が必要ですが、テンプレートの種類がとても豊富で便利なサイトです。
例えば、こんな感じの喪中はがきテンプレートがあります。
背景を上手に使って、静謐な雰囲気を演出したデザインです。他にも趣向をこらしたデザインがあるので、ぜひチェックしてみて下さい。
2. カットイラストを変更してみる
もし、テンプレートのイラストをもう少し自分好みのものにしたい時は、無料のイラスト素材を探してみましょう。
株式会社ササガワさんのテンプレートサイト「使える!素材集」
では、喪中はがき用のカットイラストが公開されています。
ちょっと味気ない印象だった先ほどのOfficeテンプレートにこちらのイラストを組み合わせて、実際に作ってみましょう。
テンプレートをWordで開いてみたところ。
まずは、右下のカットイラストを差し替えてみましょう。
最初から入っているカットをクリックして選択して、[delete]キーなどで削除したうえで、メニューの[挿入]→[写真]→[ファイルからの画像]から、用意したイラストのファイルを選択します。
そうすると用意した画像が貼り込まれるのですが、往々にして、思わぬところに置かれてしまいます。
そこで、画像を右クリックして「図の書式設定」を選択。
[配置]タブで「背面」を選択して[OK]をクリックします。
すると、画像が背景のレイヤーに移動し、自由に動かせるようになりますので、元のカットがあった位置に移動させます。
3. サンプル文面を書き換える
カットの位置が決まったら、あとはあらかじめ入っているサンプル文面を書き換えます。好みに応じて、フォントを変えても良いでしょう。
デザインが完成したら、一度出力して確認してみましょう。
4. 出力して確認
出力した喪中ハガキを確認。独特の風合いのあるハガキ用紙を買ってきて試してみたのですが、やわらかい雰囲気が出せました。
内容に誤りがなければ、増し刷りして発送作業へ。
たったこれだけの手順で、シンプルな喪中はがきが自作できてしまいます。
喪中はがきは12月上旬までに届くのが理想。早めに準備を始めるに越したことはないのですが、もし時間がなくて作業が進まない場合は、今回ご紹介した方法を試してみて下さい。
作る人を応援するブログのインスピはクラウド型電子カタログサービスebook5を開発する株式会社ルーラーが運営しています
Cookie等情報の送信と利用目的について