最高のお昼寝タイムをあなたに。手軽に始めるハンモック生活のススメ
- 16614
- views
皆さんは、ハンモックと聞いて何を思い浮かべますか。南の島、トロピカルジュース、砂浜、お昼寝…そう、ハンモックといえばリラックスできるアイテムの代名詞です。ハンモックをテレビや雑誌で見たことはあるけど、座ったことがない、身近に体験できるところがない、という方が多いかもしれません。実は、ハンモックは手頃な値段で誰にでも買うことができます。しかも場所も取らない、優れたアウトドアグッズなのです。
意外と知らない、ハンモックの正しい乗り方と素材・型の違い
ハンモックの魅力は、ゆらゆらと揺れ、からだ全体を包み込んでくれるような優しさを感じられるところです。地面から離れて浮いていることにより、非日常的な感覚を味わえます。乗り方のコツ、素材や形の違いを知って、あなたにぴったりのタイプのハンモックを選びましょう。
ハンモックの正しい乗り方
(出典:http://www.hammock-life.com/use2.html)
ハンモックに、足から乗ろうとしていませんか。ハンモックで立とうとすると綱製ハンモックの糸が切れやすく、破損の原因となります。正しい乗り方は、座る前にハンモックを十分広げ、おしりをハンモックの中央に合わせ、ゆっくり座るのがポイントですよ。
生地感が違うと座り心地も違う
張り地も、網製のメキシカンハンモック、布製のブラジリアンハンモックと大きく2種に分かれます。
・網製ハンモック(メキシカンハンモック)
・布製ハンモック(ブブラジリアンハンモック)
網製は軽くて通気性がよいのですが、網目に体が食い込みそうと心配される方もいらっしゃいます。何より、寝顔が周囲に丸見えなのも、ちょっと恥ずかしいかも。布製は通気性は多少劣るものの、体への負荷が少ないというメリットがあります。
つるし型と自立式、使う場所によって選べる
つるし型は場所を取らず、使わないときは寄せておくとコンパクトです。一方、自立式は屋内でも屋外でも、好きな場所に設置できるのが魅力。耐荷重については、設置する場所や製品そのものの仕様で異なりますのでご注意を。
・つるし型ハンモック
(出典:http://www.hammock2000.jp/hammocks/brazil/)
・自立式ハンモック
(出典:http://www.sifflus.jp/showroom)
また、ハンモックは生地に対してまっすく寝転がるのではなく、斜めに寝転がるか垂直に座ると安定します。小さすぎるサイズのハンモックは体に負担がかかりますので、体より大きめのサイズを選びましょう。
ハンモックに座れて、ご飯が楽しめるお店
自宅でハンモックも良いけれど、まずは乗り心地を試したい。そんな時は、ハンモックをお店のコンセプトにしたカフェに行ってみませんか。
北海道 札幌 hammock base café ハンモックベースカフェ
(出典:https://www.facebook.com/HammockBaseCafe/)
ハンモックがつるされたすぐそばに、ちゃぶ台がありご飯が食べられるカフェです。ヨガの先生とのコラボイベントや、いい音楽を聴きながらハンモックの揺れを楽しむイベントなど、ユニークな企画が目白押しです。日曜日の閉店時間は店主の気分次第、とのこと。そのゆるさが、こちらのカフェの人気の秘訣なのかもしれません。
山梨県 PICA 山中湖ヴィレッジ Hammock Cafe
(出典:https://www.pica-resort.jp/yamanakako/special/hammock.php)
陽が出ている11時から17時までが営業時間です。屋外のカフェなので、営業日も天候次第。なんと、自然を満喫できるカフェなのでしょう。カフェで使われているハンモックが気に入ったら、商品を買う事もできます。
東京 吉祥寺 マヒカマノ
(出典:http://mahikamano.com/)
ハンモックのショールーム兼カフェ、それが東京都吉祥寺にあるマヒカマノです。客席がハンモックで、所狭しとばかりに、たくさんのハンモックがつるされています。ハンモックが多くとも、天井が高いからか開放感を感じられますよ。店長わんこの「はなちゃん」がお出迎えしてくれますので、ぜひ足を運んでみてくださいね。
ハンモックはどこで買える?
sifflus(シフラス)
ポータブル ハンモック
(出典:http://www.sifflus.jp/showroom/sff-04)
日常に溶け込むおしゃれなデザインがポイントです。フレームも張り地も、ナチュラルインテリアによく馴染むカラーですね。
フレンチスタイルなアフリカ雑貨 プティット・アフリケーヌ
フェアトレード・マームサンバ コットンカラフルハンモック
(出典:http://www.petiteafricaine.com/SHOP/PAMAHAMA0001.html)
セネガル、マーム・サンバの鮮やかな布製ハンモック。サイドのフリンジや貝殻のモチーフも個性的でおしゃれですね。布の織りから染色まで全て手作りという、贅沢な一品です。
こちらに掲載したメーカー以外では、2,000円弱で買えるハンモックもあるようです。しかし、自分の体格に合った安定感のあるものを求めるなら、アウトドア用品店などで実物をチェックし、サイズや耐荷重を確認した上での購入をおすすめします。
ハンモック生活を勧めたい、何よりの理由
家族やカップルの仲が深まる
ハンモックはゆらゆらと揺れて楽しいアイテムですが、楽しいだけではありません。思わぬ効能があります。ハンモックの耐荷重は、商品によりますが100〜300kg。つまり、複数人でも一緒に利用できるのが特徴です。密着するので、親子やカップルのスキンシップのきっかけにもなりますね。
腰痛持ちにも
私たちは寝るときに布団やベッドなどに横たえ、必ず体のどこかの面は地面に接してしまいます。面に接している部分に圧力がかかり、体に痛みを作ったり残ってしまうこともあるのです。圧力を分散させるために寝返りを打つのですが、打つたびに脳が起きてしまい、眠りが浅くなります。
ハンモックで眠れば、体が宙に浮いている状態になりますので、当然地面に接する時の圧力もかかりません。体のサイズに合ったハンモックは、腰痛もちさんのベッドやソファがわりにもなりそうです。
だんだんハンモックが欲しくなってきますよね。さあ、夏はすぐそこです。お家の中やピクニックだけでなく、キャンプや夏フェスなどのイベントでも、大活躍間違いなし。この夏は「マイ・ハンモック」で決まり!
作る人を応援するブログのインスピはクラウド型電子カタログサービスebook5を開発する株式会社ルーラーが運営しています
Cookie等情報の送信と利用目的について